d i a r y
home

29(月)
2007.1
いろんな人たちの暮らしのサイトを見ていて、私もつくってみたいなぁっと

思い、日頃使わない頭を使ってHPを開くことができました。

31年間一度も出たこともない大阪から滋賀に移ってもうすぐ2年。

i180度変わった生活にも慣れつつありますが、いまだ戸惑うこともしばしば‥

このサイトをとおして、暮らしを楽しむ方々とお友達になれたらなぁっと思っております。
z
2007.2

昨日旦那さんが会社の人達とスキ-に行きました。

旦那は学生時代クロスカントリ-で国体出場をした経験がある程スキ-は得意らしい‥

私はOL時代にすこ-しかじったことはあるが、自他共に認める運動音痴。おまけに極度の

冷え性。この先もスキ−なんぞありえません。

おとなしくお留守番し、お土産を期待していたら、なかなかよいものを

買ってきてくれはりました。名はエクセレント 平たく言えばチョコココア大福です..

ココアをまぶしたもちの中に生チョコが入ったもの。そんなに甘くないので、

結構パクパクいってしまいました。


旦那よ〜また買ってきておくんなまし〜
1(木)
2(金)
今日は起きたら真っ白銀世界。

旦那を送り出し、私は雪用長靴と雪かきを持って玄関周りや中庭の雪かきに精を出す。

庭の木にも雪が積もり皆頭を垂れているので、雪を下ろしてやりました。このエゴの木を

見ると私はなぜか冬のソナタのテ-マソングが頭のなかでぐるぐる回ってしまう‥

この木の雪を落としてやろうとゆらしたりなんかしたら、チュンサンがでてきてしまう‥

そういえば土曜日に朝日放送でまた始まったらしい‥またはまってしまいそう‥
z
6(火)
昨日はじめてパワ-スト-ンのブレスレットを作った。

前から気にはなっていたんだけど、なかなか一人ではお店にいけず‥

で昨日友人が誘ってくれたので、早速ついていきました。

いろんな石の中からなんとなく好きな色目で作り、その後

お店の人が選んだ石の説明をしてくれました。

私がいま気になっていることにパワ−を与える石を自ら選んでいたので、

びっくり!石もあなどれないぞ。そしてこれからたくさんのパワ-をもらって

頑張ろうと心に誓った一日でした。
z
先週携帯を買い換えた。いつも二つ折りのものを使っていたが、今度は小さい

のにしてみた。音楽やラジオも聞けるのもいいしなぁ〜

私は携帯電話に関してはあまり関心がなく、カメラがついてたらそれでいいと

思っていたし、説明書など見たこともなかった。でもなぜか音楽を聴いてみたいと

いう衝動に駆られてしまったのだ。 説明書片手にpcにソフトをインスト−ルし

ここまでは順調だった‥いざ音楽をダウンロ−ドしよう色々やってみたが、

エラ−でできない‥数時間後ひとつの結論に至った‥

音楽は家で聴こう‥と。
13(火)
20(火)
昨日友人からとってもいい写真集をいただいた。タクマクニヒロさんの「ブル−ノ−ト」。

写真の青さに鳥肌が立った‥そして写真に添えられた言葉に勇気を与えてもらった。

いつも悪いことばかり考えて、一歩を踏み出せないでいた私に踏み出す勇気を

与えてくれた。この本,私のお守りになりました。

ありがとう。hiroyan.
何年も前に作った座布団カバ−をもうちょっと大人っぽいのにしたいなぁと思い、

家にストックしてある布をひっぱりだして、あぁだこうだ考えて作りました。

布を切り替えたり間に綿テ−プをはさんだり、ほんと不器用なのになんでもっと

簡単に作ろうと思わないのかなぁ‥っとブツブツ言いながら作る私‥

何とか作り終えたら、今度は何作ろうかなぁ♪とまた懲りずに考え出す‥

また後でブツブツいうのにね〜
22(木)
大阪から母親がきてくれました。私の苦手な花の手入れのレクチャ−を受け、
あご入りコロッケを作って、3時過ぎ。帰りに梅田阪急にでも寄ろうかなという母に
京都の近鉄が明日で閉店するよ〜なんて言ったら、なぜか一緒に行くことに‥
27(火)
2月の初めに行った時に、野田琺瑯のホワイトシリ−ズが3割引きになっていたので、
2つ買ったのだが予想以上に使い勝手が良かったので、さらに買いたそうと
意気込んで行ったが、完売です!とのこと‥
すっかりテンションもさがり、ぼ-っと店内を見てまわっていたら、
欲しいと思っていた、薄くてしなりのいいフライ返し(Le Cucina Felice)
があったので即ゲット!
少し満足‥
京都近鉄には私の愛してやまないMUJIが入っていたのに‥とっても残念。
老舗デパ−トが姿を消していくのはとっても寂しいことです。ありがとう京都近鉄‥